病院へピンピンコロリを唱えつつ

元気そのものの私のつもり、でもコレステロールの薬が切れたので気がかり・・・やっぱり病院へ。血の検査をした。ついでに先生に尋ねてみた。
「めまいがする時があるんですけど、検査とかした方がよいんでしょうか」「いつの事です?」「多分10日以上前です」「前も言ってましたな、たぶんタイガースの優勝記念パレードの後・・・」「先生、どうして人の事なのにそんなに覚えていらっしゃるんですか、すごい!」「あなたは病気をあんまりしないから前のがホラここに書いてありますがな」「・・・」
3〜4年前読んだ鎌田實氏の「がんばらない」でピンピン生きてコロリと死ぬと書かれていたと記憶していた。その生き様のためにもっと懸命に生きなくってはと日頃の生ぬるい生き方を反省しつつ歩いて行き帰りする。のう天気の私、気楽なもんだわ。はてななど血を沸かしながら日々活躍してくれているというのになどと叱咤激励を自分に向けて。