世はイブで我が家もイブの赤ワイン

今年最終の我が家での集いも賑やかに年忘れをかねて10種類の献立をこなして昼の膳をご一緒する。今日は全員参加の8名、狭いながらも楽しい語らいにほほが緩みっぱなし。皆様有難うございました。今年もどうにか終えることが出来ました。来春からもよろしくね。気楽に集えるおしゃべり会にしましょうね。
ところでお腹いっぱいの私に比べオットセイは和歌山までドライブしたらしい。昼はアルコール抜きでドライブインで簡単に済ませたそうなので、せめて飲めるおつまみ的なものを盛り付けてみた。
・蓮根バーグ(鶏ミンチに蓮根と卵片栗粉を入れて茹でた蓮根の輪切りと焼いたものに照り醤油をつける)・鶏肉の香料揚げ(カイエンペッパー、チリペッパー、クローブナツメグ、ニンニク、タイム、こしょうなどありったけの香料と粉をつけて揚げる)・ピクルス(きのことパプリカキャベツにカリフラワーセロリと玉葱これもありったけ)・その他ハムやチーズウインナーかにかまぼこまで添えて。
そしてクリスマスのイブらしくワインで乾杯。今年もありがとさん。プレゼントは二人の健康かな。