おせちで暮れてタイムリミット午後3時

2〜3日前から準備してきたおせち料理を、友から「4時ごろ息子達が来るので、3時ごろに出来上がったら取りに行かせていただくわね、よろしく」と電話が入りもてる力を振り絞って盛り付ける。
今年は2人の分と我が家の分だけでいいかと思っていたら、少しでもいいからどうしてもと言う友がいて結局5軒分を作り上げた。沢山つくらんでいいと言っていたオットセイは出来上がると同時に毒見をしてくれるので、減った分を加えれば合計どのくらいの人数分出来上がった事か分からない。
友が今年も頼むわねと言った時、めまいがしている時でもあり「気力がわかないから断わるわ」とか言ったのが嘘みたい。「どうしてもお願い、少しでもいいの」と言ってくれた友に感謝するのみ。