活気ある浪速を友と初歩き

友の息子さんが画家としての個展を開かれているので去年の暮れから誘われていた。仲間3人と会場へ。
どうせ出るなら交通費を有効に使おうと、
まずは難波で「ターミナル」の映画を見る。エアーターミナルで足止めをくってしまったトムハンクスのおとぼけの数々の人情事件が面白く、キャサリンゼタジョーンズの美しさも花を添えていた。久しぶりに笑えたいい映画だった。
その後小さな画廊で開催されている個展に。画家として絵を描くだけの暮しをしていて父母からの仕送りだけで頑張っていると言う。しっかりした線できのこ雲などかかれてドキッと考えさせられるものも含まれていた。芯から大成を願いたいとただ祈るような気持ち。
そしてお開きは、御堂筋線のニューミュンヘンミュンヘンでのビールは我が家のデートコースだったのに、ここは初めてだった。というのもあたりまえ、ビール会社が変わったそうで最近まで違うビヤホールの名前だったとか。友人のご主人がたまたま見つけられたそう。3人でそれぞれのおかずをチョイスして生ビールを2ハイもおかわりしてついお喋りがハイになり、帰宅したのは夜の9時だった。
留守居のオットセイは食べて片付けて磨いて台所術は最高!ありがとさん。