新ごぼうでグラタン作ってこりゃいける

地区の農産物販売所で新ごぼうが出ていた。信じられないけど買ってみた。
小芋と同じようなレシピでごぼうのグラタンを作ってみた。
おすすめです。だって70歳のオットセイがこれはいい香りがいいとえらいほめよう。
何処が気に入ったかと思うと、香りもさることながらやっぱりホワイトソースに味噌を大匙1いれただけでこうも違うものだったんですね。
ごぼうのグラタン3〜4人分
ごぼう1〜2本は皮をむいて斜め薄切りにして、スープの素1個を入れたヒタヒタの水の中で箸がとおるまで柔らかく煮る。
②ベーコン2枚と玉葱半個しめじ半パックはサラダ油で炒めて①とあわせてグラタン皿へ入れておく。
③ホワイトソースを作り(市販でも)塩こしょうと白味噌大匙1で調味し、②へかける。
④チーズとパセリをかけ200度のオーブンで10分うっすらこげめがつくまで焼く。
ああ、作る事の幸せ。食べる事の幸せ。健康のありがたさ。