物々交換の楽しみを持つ菜園主

「ただいま!」夕方靴を脱ぐのももどかしくオットセイのご帰還。
「明日のお客に出そうと思って辛味大根を抜いてたら、となりのオーナーがほめてくれたんで、2本あげたら、葉玉葱をもろてきた、肉じゃがにでもしてや」
というので、明日の来客用に買っていたいかの下足と葉玉葱を作り置きのそばの返しをだし汁8倍に薄めて炊いてみた。なんと柔らかい事。店頭でも見かけるようになった葉玉葱是非ともお試しください。レシピなどないのですが玉葱の部分はくし型に切り、葉の部分はザク切り、煮立っただし汁8に1のそばの返しを入れて鯵をつけ、いかの足と葉玉葱をいれて5〜6分くらい煮ただけ。
土の恵みをいただいたような素朴な美味しさ。ゆめゆめ葉を捨てないで。