降る雨をぬって出かけるクッキング

忘れ物がないかしらん・・・食材料をあれやこれやとまとめてせかされて、やっとオットセイの車で会場へ。ああこんな時車の運転が出来たらとつくづく思う。オットセイは先日来た友達に
「奥さんが免許を持っていたら老後医者通いや旅先での飲酒の時も助かりますよ」
と言われて
「それはそやけど、あの世とやらに一直線につれて行かれそうやから、取ってもらいたくないんですわ」
と言っていた。さすがこのオチョコチョイの性格を見通しだわ、その代わり運転手よろしくこき使わせてもらうわ。と言うわけで今日もアッシーを願い出る。
やっぱり6種類を準備してみた。いままでした内容だけれど、今日の班ははじめての献立。出来上がって試食をしてみたら、春がついととどまってくれた気がする。
今日の、レシピの中で簡単に作れるのは、今の時期しかない
「わさびの花のわさび漬け和え」
説明しようがないほど簡単なので是非おためしを。
①花わさび1束は3〜4cmに切って、沸騰したら火を消して湯に浸すだけで引き上げる。水で洗って水切りする。
②わさび漬け大匙2〜3を入れて和える。
これだけです。これも料理といえるでしょうか。ほんの思いつきをレシピとしてのせました。
まさに今しかない花わさび、大好評でした。春は苦みを食べたいですもの。