星になった少年と逢う映画

3人の友からの誘いがあった時、親戚に不幸があったのでそちらに出向いた為に、参加できなかった映画鑑賞会。見たいと思っていた設楽くんの「星になった少年」。
今朝、ふっとオットセイに「映画館まで送ってくれない?見たかった映画なんだけど」というと、「ええよ」。
タイの自然と溶け込んだゾウさんのユックリズム・・・それにきりりとした顔のテツ少年。母と子と父と子と家族とゾウと友人との交わりからプツリと消えた命。涙が出た、とめどなく。
席の横で始まる前、始まってからも小声で喋っていた中学生達が、あるときを境に真剣に見始めた。そして最後の音楽が終わるまで立とうともせずすすり泣いていた。