収穫の品が奏でる食の歌

しょつる鍋に、ぶり大根に、なますにごまめここにも野菜達が頑張ってくれています。
しょつる鍋用のしょつるを秋田土産にいただいたので、さっそくハタハタを買いました。野菜は鍋物と同じですがごぼうは必ず入れます。ハタハタのおなかの白子とぶりっ子のおいしかった事。うどんすきのようにだし汁をとって4カップに大さじ2強のしょつるでなんとも言えない美味しさ。郷土料理として評判がいいのが分かります。
ぶり大根は、大根をぬかで茹でてから洗い、ぶりのアラがあいにく売り切れていましたので思い切ってぶりの切り身をぶつ切りにして、酒と水とそばの返しで土生姜を入れて、煮上げました。
なますとごまめはこの時期わが家の常備菜