あさてさてさては南○玉すだれ

2ヶ月前に玉すだれの個人プレーのボランティアをした時、「これを老人ホームのクリスマス会でしていただけませんか」と頼まれて即答していた「いいですよ、この程度なら何処だって」。
早いもので、もうそのクリスマス会がやって来ました。
昨夜からの寒波は全国をおおい、わがタウンにも雪がふり、そしてところどころに積もっています。オットセイは風邪でダウンして、朝から内科へ診察に行くのでさえ、雪が怖いから歩いて行くといって出かけ、薬をもらってきて寝込んでしまいました。そんな中を、着替えの着物はかまセットをぶら下げてこわごわ歩いて行きました。
ホームでは、入居者の人へ、毎月読書などのボランティアをしている10人ほどが1時間30分余りをご一緒されるものだったのです。
読書をし、唄を歌って最後に私の出番でした。皆様のニコニコ笑顔は私の南○玉すだれを励ましてくれました。「おー、すごい」「わーきれい」などの言葉はボランティアの方々から発せられるものではありましたが、気持ちよく終える事が出来ました。少し社会にお役に立てる事が出来たかなと、安心しました。