年の瀬に集う幸せゴマごまめ

「孫が風邪です、休みます」などという電話を聞くと「ああ、たいした事がなければいいが」と案じ、「では、出かけてきます」と風邪を押して家を空けてくれるオットセイに「無理しないでね・・・ありがとさん」と手を合わせ、友人のだんな様はもう1週間も風邪が治らないとか・・・風邪引きさんばかりです。そうだウガイウガイ。
おせち料理に少し彩りを加えていただければいいかなと、はじめた恒例のおせち料理作りの最終日。これで終りなんだなと思うと少しこのレシピに愛着があります。
今年のごまめを、私流の銘々で「ゴマごまめ」としたものが評判良かったので作ってみませんか。
ごまめ50gは電子レンジでチンする事2分20秒レンジによって違うかな・・・紙の上に広げてポキンと折れるようになるまで冷まします。砂糖、酒、醤油、ミリン各大さじ1をフライパンに入れて、ネバッとするまで火を入れます。そこへごまめを入れてかき混ぜたらゴマ大匙山2杯くらいを入れて混ぜます。あっというまに出来上がりです。ゴマゴマしたごまめの出来上がりに可愛い!なんて拍手です。