暑さの夏は手羽元焼いてかじります

実はこれこそ定番中の定番、プレゼント用にきょうは4kgやきました。
定番とは言うものの、そのときの感じで調味料が変わります。
だけどその時々に「美味しいね、美味しいよ、いつまで食べれるかなあ。明日は歯医者の予約の日だ」と骨しゃぶりつつオットセイ。
 
今日は1kg分として、
醤油、酒各大匙4、
ミリン 砂糖 トマトケチャップ各大匙1、
柚子の入っていない柚子こしょう(まだ柚子が手に入りません)小匙1強、
カレー粉小匙1、こしょう少々、おろし生姜大1片分、

まるでタンドリーチキンに近いではないですか。
又あるときは、これにソースを入れたり、オイスターソースを入れたり減らしたり好き勝手に楽しんでいます。
大きめのビニール袋に2kgを入れて手でもみもみして一晩、朝、2段を同時に、200度で15分焼いて、タレをかけて25分。
カラリと焼けたらご機嫌さん。直ってよかったオーブンレンジ。