いっぱいのきゅうり福神漬け風に

きゅうりが沢山なって、冷蔵庫にたまってきたのでピクルスや福神漬け風の味で漬物にしました。
この元々はその昔、オットセイとキュウちゃん漬けのレシピや福神漬けのレシピ、また母のやたら漬けなど色々思い出しながら作り上げたレシピで子供たちはお父さんの男の漬物等と言っていました。
今日は、久しぶりに家でのんびりしていたので漬物や、唐辛子とじゃこ煮、牛肉とごぼうの煮物や牛バラ肉と野菜のビール煮、ナスのあんかけなどほとんど我が家の野菜で楽しみながら作りました。

・お父さんのきゅうり漬け
きゅうり1kg輪切り、長唐辛子200g輪切り、土生姜30g千切り、紫蘇20枚千切りを4パーセントの塩をしてしんなりさせて水洗いして、ミリン大匙1、砂糖50g、醤油半カップ、鷹の爪3本、昆布10cm角くらいのものを千切りして沸騰させてきゅうりなどを煮沸させます。

ザルにあけてつけ汁と別にします。粗熱が冷めたら再びつけ汁を沸騰させてもう一度きゅうりなどを鍋に入れて、火を通します。酢大匙1と煎りゴマ適宜をいれて混ぜ込んでからつけ汁と別々に冷まします。カリカリした漬物が出来上がります。
沢山は食べられませんが、一品欲しい時にこれは美味しいごはんの友です。
http://cookpad.com/recipe/1536559