日本画の世界へミニのクラス会

友の大作が出ている駅のギャラリーで開かれている絵画展に、私と同じ気の若い7人のクラス仲間が集いました。
朝からみんなの目は「何ヶ月ぶりかしら、又喋ろうね」と輝いていました。
一つの事を続けてこんなに発表できるなんて素晴らしい。石垣島を旅して強い印象をもったパパイヤをキッチリ写生する為に、京都植物園にまで出かけたというこの友の絵は、自然で優しいタッチで絵の中の果実が落ちれば食べたくなるような・・・。
いつも絵手紙をくれる友が3人、この3人とも公民館などで習っているとの事、上手に描こうと思わなくても心で描きなさいと先生が言ってくれるわよ。大丈夫、一度手ほどきを受けてみたら・・・・と薦めてくれました。見るのは好きだけど描けない私でも、せめてカット絵でも精進すれば、描けるようになるかもしれない、ひそかに次に燃えるものが見つかったような気がしてきました。
みんな刺激をありがとうね。又集まろうね。遊ぼうね。