ああ京都歩き歩いて孫と行く

横浜から来る前からの高3の孫の希望で、中3の修学旅行で見切れなかった寺社をとことん見たいというので4人で古寺めぐり。
京都は車が混むし、わが家のビップにもしもの怪我でもさせたらとマイカーを置いて電車で出かけた。
電車は阪急と地下鉄共通の2000円のフリーチケット発売中、何処で乗っても降りても手間いらず。
銀閣寺までバスを乗り継いで、そして哲学の道を歩く。若王寺で弁当を広げて食べ、南禅寺へ。蹴上げのインクラインを見て地下鉄とバスに乗り換え、清水寺へ。舞台や音羽の滝を見て3年坂を下り、バスで三十三間堂へ。バスを乗り継いで河原町へ。
「今日は2000円でもとはとったなあ」と言うオットセイを3人は棒になった足をさすりながら恨めしく眺める。
夕食は行きつけのビアレストランでから揚げなど思い思いの物をとって一息継いだ。
ああ、よく歩いた。充実した一日だった。
さすが男の子二人、弱音を吐かずついて来てじいじとばあばを喜ばせてくれた。