アさてさてさてはさてはの玉すだれ

午後から大阪へ。
緑のフェスタをしている会場で、ボランティア。
ここでは、桜が5分咲きで公園を彩り、芝生にさえも土を盛って色とりどりの花を植えて、春真っ盛り。そこへ土日の花見の行楽の人出が多く、芝生に場所を陣取って浮かれ気分の団体が宴会をして平和そのもの。外人さんの数も多くさすがの大○城です。
そんな賑やかな一画にテントを張り巡らして舞台が作られ市民の皆がそれぞれの芸を披露するというもの。
先日は風と雨と雷で途中までで終えたので、今日は何事もありませんようにと祈っていました。
3時からと4時からとの2回を、ほんの数分演じるのですが、なかなか皆とあわせるのがむずかしく、いつまでたっても「ど素人」の域を出ません。
姑の玉すだれを持って演じながら、おかあさん応援よろしくねと請わずにいられません。
こうした緊張が、いい刺激になって又頑張る力となってくれますように。
近くの公園で、友人達と飲み会をしていると言っていたオットセイに、早く終わったら見に来てくれる?と言ったら「こっちが照れるから、まあ頑張ってきてちょ」ときた。