腐葉土のミミズ大地を耕して

菜園の畦作りに、落ち葉を集めてほしいという。ビニール袋3枚を持って裏山や集会所の周辺の木陰に落ち葉を探す。庭園の中に腐葉土化した落ち葉を熊手で掃き集める。
キャー!大きいミミズさん、驚かさないでヨ。そのミミズたちも一緒に袋に詰める。
空ではひばりかな鳴きながら宙返りしたように飛んでいる。
のどかで人っ子一人いない土曜日の午後、せっせと落ち葉集め。
夕方、たくさんのじゃが芋男爵を、掘って帰ってきた、
「おい今から娘らへ荷作りだ、芋と玉葱、宅急便が間に合うかな」
とりあえず二人分〆て10kgの芋と玉葱をダンボールに詰めた。
わが家の芋料理はじゃが芋と空豆のグラタン・トンカツと飛び魚のカルパッチョ・モズク他。そして肉じゃがと毎日芋のとれ立てを楽しんでいます。