暑い夏梅雨はどちらに行ったやら

オットセイは飲み会に、一人で食べようと思ったけれど、作りすぎて両隣へ運ぶ。
ご馳走さん!、明るい声が弾んで暑さなんぞとんで行けとばかり張り切ることが出来ました。
鶏肉入りラタトイユとポテトサラダと納豆とイカとモロヘイヤの和え物

  • 鶏肉入りラタトイユ風

鶏肉をオリーブオイルとニンニクと塩こしょうで焼いて取り出し、今年初めてのにがうりと唐辛子2種、茄子、玉ネギ、人参、しめじとトマトホールを炒め煮に味付けは、スープの素、ローリエ、カイエンペッパーチリペッパー、バジルにオレガノ塩こしょう、酒にそこらにあるハーブを適量入れて15分ほど煮込み、鶏肉を煮て少しなじませる。

  • 納豆とイカとモロヘイヤの和え物

これはからしと醤油、酒少しで茹でたモロヘイヤと角切りしたイカ刺身用と納豆を和えるだけ。
一人の日はやめようと思っていたビールが一段とおいしい物です。ご馳走様。