ふふふオクラの味は花さえうまい?

「何てことする!」オットセイがびっくりしている。菜園についていって、退屈になったので写真を撮った後で、引きちぎってぱくっと食べてみた。先日テレビでオクラの食べ方とか放送していたのに、一口も食べたことがないので試してみようとえいっと口にほうり込んだのでした。
特にどうって事はない、やはり草っぽくて特に味はなかった。ナスタチウムだったかな、あの辛子の味をした花を期待していたのに・・・。
オクラはさっとゆがいて、小口切りにして、ちりめんじゃこと大根おろしを合わせてポン酢をかけたら、結構な一品になり大好きです。
ほかは納豆とイカの細切りと和えたり、天麩羅にしたり、茹でたのをたたいてたたいて寒天寄せにすると翡翠色が出て、芋をすりおろして天盛りにしたらおいしいのです。
今日は、刻んでオカカをかけて和えました。
いとおしい夏の野菜です。