夏野菜の終盤オクラよ有難う

秋の種まきの頃を迎えて狭いながらも多忙な農作業。大根や白菜などの種まきの為に、夏野菜のあれこれが引き抜かれる事になり、お世話になりましたと最終の野菜たちに御礼を言わなくっちゃ。
それと大きな汗をたくさん流しながら収穫をしてくれたオットセイにもサンキュー。
今日は卵豆腐にオクラとろろを作ってかけました。
卵豆腐は卵1個に対して150ccの濃い目の出汁にうっすらとミリンと薄口醤油で味をつけ、小型の流し箱に入れます。火が強すぎたり長い時間だとすが入リますので5分だけ蒸して火を消しそのまま鍋に置きます。これはガッテンで茶碗蒸の蒸し時間をみていて勉強になりました。
オクラを茹でて、小口に切り更にたたいてたたいて、濃い目の出汁5にミリン1と薄口醤油1を加えたつゆを注いでオクラとろろにしました。
それをかけるだけなんです。冷していただくと美味しいんです。