見て見て聞いてDVDを買ったから

我が家にまだないものに、DVD。
近々買いたい物の一つに大きな画面の薄型テレビ。
ねえ、買いたい買ってーと口癖のようにいいながらもそんなに必要としないものだった。
友人が、DVDのついているテレビを買ったから見に来て、ついでにあなたのDVDを一緒に見ましょうよと誘われた。
これは一大事と、今まで持っていても見られなかったDVD盤をかかえて、嬉しや嬉し・・・いざいざと飛んで行った。
これからが、大変だった。
「まだなのよ、いまから説明書を読むからね。電気屋の兄ちゃんはこうしてこうしてと説明をしてくれたんだけど、後で説明書を見れば分かるからといい加減に聞いていたんだわ。」
ご夫婦でこうでもないああでもないと、3つもついているリモコンを手当たり次第、私も一緒になって沢山ある説明書を一々読み上げる・・・でも結果はノンと出た。
2時間近くかかって、結局「もしも、動かせたら、もう一度召集するからその時もう一度来てくれる?」ということに。
70代を半ばに差し掛かるお二人がこのデジタル化せんとする新しい機器に挑戦されるさまは見習うべき物がありました。
早く欲しい、薄型テレビ。頑張るぞ説明書への謎。