吹雪く日の1人がパソコンと遊ぶ

今日は雪のためだけでなく、二日酔いでもなく少しおとなしくしているわけが出来ました。昨日の下準備のためにおぜんを出そうとして足の親指の上にドーンと落としてしまったのです。
昨日は夢中でしたが今日は、親指が紫に腫れ上がりズキズキとうずき、スリッパを履くにも歩くのにも困難な感じです(少々オーバーですが)。オットセイは「何でこんな事になったか、机を出して・・・とこっちに任せればいい物を」とか「オチョコチョイも度が過ぎる」とか言いたいことを言って責めるのがうるさく、「もうすんでしまったことをいつまでもせめるんよ」どうして「可愛そうに」とか「大丈夫か」とか優しい言葉をかけられないのよ、とちっちゃな怪我の事でもめています。
そして、オットセイが新年会を兼ねた用で出かけた留守の間、これ幸いに何もせずぐうたらと過ごし先ずはパソコンで、はてなのトップで、はてな探検をして遊びました。
はてなロゴをクリックすると「門松」が、HatenaのHでは干支が、aでは初日の出・・・に関する記事が出るんですね。こんな具合になっているのはいつもの事なの?知らなかったあ。
動画を見たりヘルプ集を見てみたりブログ以外は知らない井の中の蛙状態で来たので今日も興奮しながら結構一日昼食も忘れ遊んでいました。
いつもの事ながら、パソコンってすごい物が出来たんだなあという初歩の驚き、それを操るはてなの皆さんの素晴らしさ、感動する事ばかりです。おかげさまでパソコンを知る事で広がった世界の大きさを感じています。