産直で来年の鬼に笑われる

風邪気味の彼が近所の野菜市に連れて行ってくれるという。
先日、オットセイ1人で出かけた折に
「黒豆が沢山出ていた、一袋だけ買って来たから炊いてみてくれるか?もし美味しかったら買い込もうじゃないか」
というので、ゆっくりじっくり2日間かけて炊いてみるとほっこりとふくらんで美味しい・・・では買出しにいざ!と相成ったわけです。
産地では年末に取れるので年末に正月用として売っているのは「昨年末の分です」とかいてあるものが多い。これを知っているから毎年この黒豆を今のうちに買い込んで、冷凍しているのです。
作り主の畑の違いでしょうが、ふくれ具合が違ったりするので目で見て買いたいからと頼んでいたのでした。
250gの黒豆がなんと290円。
それを15袋買いました。
今、材料入れの冷凍室は黒豆で満杯。
毎年、丹波篠山まで買出しに行っていたのが嘘のように例年の正月の黒豆が手に入ったということで心が平安です。(・・・勿論普段の黒豆の五目豆やご飯にも使います)。
え、どこかで鬼が笑っていますって?