おお寒いオーバーコートが出る句会

こんなまぐれもあればあるもの、当日の席題と宿題入れて9句のうち、なんと7句が抜かれてしまった。
ブルドーザーの平らへ泣いている野菜・・・を朝大きな声で確かめていたら農業機械には詳しい彼から、一寸待った!がかかった。
ラクターでないと可笑しいんじゃないか、ブルドーザーは道路などを平らにするもんで、畑はトラクターやろと。
・トラクターの平らへ泣いている野菜/平ら
・負けまっせおっチャンいつもいい調子/サービス
・サービス過剰それも時には重荷です/サービス
・鈍器さえ磨けば光る俺だって/輝く
以上が宿題でした。
問題は席題・・・5分ほどで作ります。
ただ頭に浮かんだ言の葉を紙に写すだけで精一杯。
・さくら葉の春を包んでひなの餅/包む
・白塗りの子ども歌舞伎は親譲り/白
・燃え尽きて私童女になりました/燃える

本当ならば、句会の後は居酒屋コース・・・今日はそんな気になれません。句会中に携帯メールを見た途端、すごいいたずらメールが発信人から3つも。巷でよく聞く「出会い系サイトのIモード?を見たので、そのお金が、ん十万円かかっている、それを無視したらもっと多い支払いなるとか何とか」脅し文句がいっぱい!、生憎老眼鏡を忘れていたので友人に読んでもらったら、そんな事がだらだらと書いてあり、警察に行って見せましたら、「手立てがない、削除しかないです。無視する事です」との事、削除したものの飲む気も失せて早めに帰り、彼との夕食の話のネタにしたのでした。
こわいこわい・・・無差別にあの手この手のずるい事がまかり通る世の中、気をつけねば・・・。