いかなごの不作にやってきたチャンス

集いをしている時に電話、
「何とか水産ですが・・・」
「そんな・・・知りませんから・・・」
と切ろうとすると
「頼まれていたいかなごのフルセ(少し大きくなったもの)が手に入りました、値段が例年の倍していますけれどどれだけ取り置きしましょうか」
と嬉しい言葉、子供達が待ち焦がれていたいかなご、3kgを頼んで皆様が帰られてからいただきに行き、氷水でさっと洗い、生姜の千切り入り2kgと冷凍しておいた山椒入り1kgを同時進行で煮込むこと1時間。
あ、急いで炊き始めてから料理の友人に頼まれていた言葉を思い出しました。「炊く時は是非見せてくださいね、一度炊き方を見ないと炊けませんから・・・」
ごめんなさいね。来年は実演しますから・・・ネ。