物見遊山さてさてさてと灘波まで

1ヶ月なんて早く過ぎる。
「練習はしてきましたか。6月には舞台です、5〜6分の芸でも成果をみてもらうんでしょう、頑張ってさあ練習、練習!」
今日も手厳しい、15人位いるのに目が行き届いて「今日は同じところで間違ってます」、と注意されたり、無視されたり、みなの顔にも緊張が走る。
「練習、してきたん?」
「いいや」
これでは、先生もイラつくわねえ。

灘波を通ると、なんと外国の人たちの団体が多いと感じる。アジアの人たちが喋りながら団体ですれ違う時、こちらが外国に来たような気持ち。暮しが楽になったんだろう。せいぜい、いい所をみて帰ってくださいね・・・とついニッコリしてしまう。
帰りはやっぱり黒門と道具屋筋へ寄り道して、先日ゴマどうふ用に買い込んだミニのテフロンのフライパンが便利なので友にくず粉と一緒に差し上げるつもりで買ったり、せとものを物色したり。
夕食には、オットセイのそばが待っていました。
作っておいたおかずと一緒にもう酒まみれになっています。
ああ、今日も平和です。