ありがとう土佐のカツオの活きのよさ

吹き降りの雨の朝、7時から7月度の句会の会場を借りる為の順番を取る為に一駅を電車で出掛けました。
公平に市の会館を借りる為にはこうして並んで先着順がいいのでしょうが、朝5時過ぎから交代で並んでいる人が居ると聞いてびっくり。人気のある場所を借りる為に、大変な事ですね。
私たちの句会は月2回なので7時半でも良かったみたいですが、責任重大なので早々と。
9時までの2時間を多くのなかに並んで待って、そこから事務所に移動して又場所の書き込みなどと会計を済ませて10時。
やっと、使命を果す事が出来ました。
毎月1日が、こうして場所取り、もう40人がすむまでまわってこないと思うと、ホッとします。並んでいる人の中には毎月来ている人もあるとか大変ですね。

疲れて帰ってきたら、土佐出身の友人から、嬉しいカツオのたたきが届いていました。ひとまずは、切るだけ切って、ニンニク入りのポン酢でいただきました。
初夏を感じる食の便り。暖かいものを覚えながらかみ締めています。