それがどうした言葉遊びは難しい

句会へ。
分かっちゃいるけど忙しい、明日の食材をスーパー2、3店回って買出しして、冷蔵庫に詰め、下ごしらえをして冷蔵庫に詰める。あわただしく昼食を準備して、菜園から帰ってきたオットセイの話をさえぎり、「もう行かなくっちゃあ」と脱兎の如くに電車に乗り込む。
そして、駆けつけると宿題のまとめをするんです。
7句がまだ出来てない・・・詰めがまだだよ575・・・。
焦りながら、やっとまとめて提出しても、まだ席題が待っている・・・。
そんな中から抜かれたのはこの7句。
・座の中にいるとピエロになりたがる/ピエロ
・巻いた尻尾を自分でなめる意気地なさ/尻尾
・惑う事ないよ世間はそんなもの/惑う
・青田にもなれず彷徨うフリーター/田
・九合目まだ登れます元気です/スタミナ
・そばを打ち本を読んでる雨の午後/雨
・つまるところ良かったのよねこの夫婦/つまり
居酒屋に寄って男女が14人、ジョッキで2ハイ、ビールを飲んで調子よくほろ酔い機嫌で、喋ります。友から借りた綾小路という漫談家の大きな文字で書いたユーモア集を句会の席で読み終わり話題もそれにつきました。やっぱりピエロになっている、中味のないのが玉に傷・・・ま、よしとしょう、それが私なんだから。