志賀高原から白根火の山雨が降る

旅も三日目、昨日の疲れも見せず雨模様のなかをドライブを兼ね、白根山をめざしました。志賀高原を抜ける時、新婚旅行に来たスキー場やホテル等を横目に見ながら、懐かしくて身を乗り出していました。白根山に着くとああ又しても小雨と濃霧に時を過ごしました。時々さっと霧が抜けたときの湿地帯の池のわたすげの花々のやさしいこと!生憎湯がまは見ることが出来ず元白根などを笠をさして歩きました。ゆったりと幸せのひとときが流れました。    山を下り、予定通り長野の蕎麦を食べにひたはしり、山の奥にある一捻りされた蕎麦と笹寿司のセットでオットセイの友にすすめられたものでした。鬼あざみなどをつなぎにしたものでこしのある美味しい蕎麦と周囲の景色が最高でした。