宅配でれんこん入りの肉団子

明日は孫娘の誕生日、昨夜、孫(次男)に何がいいかなあと電話の折に聞いたら、「何でもいいから・・・いつものばあばのおかずがいいよ、ボクだったらね」。
なんてうれしい事を言ってくれる。俄然張り切っちゃう。実はもう肉はしこたま買い込んである。
じいじは負けじとそばを打って送ると張り切っていた。
今朝から、まずは2kgの手羽元焼き。
そして肉もじゃが芋も各1kgのミートポテト。
そして1kg130個の肉団子。
今回肉団子は冷蔵庫の物を利用して変わり団子にしてみました。
豚肉1kg、玉ネギ1/4個、昨日のシュウマイで残っていたきくらげ戻したものみじん切り3枚、新れんこんすりおろし100g、ネギみじん切り 乾燥おから(たまたま買い置きがあったので)、片栗粉各大匙3、卵3個、塩 砂糖各小匙1、醤油 土生姜絞り汁各大匙1、
これを混ぜ合わせてから、唯々ねばりが出るまで練りこみ、手で搾り出すようにして2cm位の団子にして130個できました。揚げたてを食べても冷めたのを食べてもこれはいける・・・と二人で。
送ったのは100個になってしまいました。これを利用して又、照りをつけたり煮込んだり、娘らしい料理の幅で楽しむ事でしょう。