長崎が食卓に来て中華麺

いつもお世話になっている方が、長崎のクラス会へ行かれたそうです。
車椅子のご主人様は、諦めていたのですが、奥様同伴ででもいい参加して欲しいとクラスの皆様から矢の催促、ご本人も参加したい・・・とのことで長崎が実家でもあり、久々にふるさとへお帰りになったとか。
それはそれは皆様大層なおもてなしで、ご主人様は冥土の土産になったと大喜びらしく、その幸せのお裾分けにと「みろくやの長崎ちゃんぽん」をいただきました。
じつは私は、あまりラーメンが好きではなく、食べたとしたらマルタイラーメンを今まで生きてきた中で数回というぐらい・・・のことで、しばらく冷蔵庫で眠っていました。悪いけど人様に差し上げようか、とまで悩んだ挙句、今日やっと二人の昼に食べてみました。
入れたものは、豚肉、イカ、海老、貝柱、ちくわ、玉葱、水菜、ネギ。
これで美味しくないわけもなく・・・目からうろこ。
実にいけました。ラードの味さえ調味料なんだと感じ入りました。
又しばらくしてから、いただく事にします。楽しみは取っておきます。