とれとれのいわし煮つけが食べたくて

朝からいつもの通りいつもの食べる会。今日の友3人は、私に食べる会を提案してくれ、20年間続けて参加してくれた方々。
主婦の勉強会(友の会)に出向いていた私が、親の介護もあり、多忙な事もありでやめた時、「おしゃべり会をあなたのところでさせて、ただ喋るのはつまらないから、いままで会で習っていた料理を教えて・・・」と言ってくれた友でした。
一人が透析でしばらくお休みなので、おせち料理に添える献立でもありパックに詰めて今日のレシピと共に持参、急に行ったので思いがけなかったと喜ばれました。

帰りに、魚屋さんに寄ると、店頭に又もやとれとれいわしのご登場・・・いわしの生姜入りの煮付けが急に食べたくなり5パック(1kg)を買い込み、1パックはまたしても酢漬け、残りをオットセイの取り立ての生姜で煮付けました。
こんな煮付けもしみじみと美味しいものですね。