柚子の香も夕餉楽しい仲間入り

友人から、「物置に柚子を入れています」とメモが入っていて、見てみると沢山の柚子です。妹も友達も今年は照り返しがひどくて柚子が少なかったから送れないよ・・・とのことだったので諦めていました。
小躍りして喜びました。
早速に、夏に取り寄せした青柚子で作った柚子こしょうに足りなかった分をおろして足しました。
柚子味噌を、砂糖とミリンと酒とを加えて練り上げ、柚子をおろし金ですりおろして入れて香りを絞り込んで・・・仕上げました。
そして、今も香りが家中に漂っています。
柚子のジャム作りです。
きょうは2kgを炊きました。
クックパッドにも載せていますが、半分に切って種と果汁を取りわけます。種をお茶袋に入れて、しばらくアクを抜いてから、皮と果汁と水と種の袋も入れて40分くらい柔らかくなるまで煮たら、砂糖を入れてしばらく煮て焦げないようにねり上げるのです。ママレードと同じ炊き方です・・・。
飲んでも食べても寝る前になってもこの柚子の香に少々閉口している彼です。
すみませんね、明日はこれでぶりの柚香焼きでもしますから。