専門校へさてさてさてと玉すだれ

かねてより依頼のあった大阪のど真ん中にある専門校に、玉すだれの出前ボランティアに男2人女1人の3人で出かけました。
羽織袴に赤いちゃんちゃんこに帽子、いつもの調子で、生徒諸君の前に立ったら受けに受けて、拍手喝采をしてくれました。このおばあちゃんつかまえて「可愛い!」だって・・・。
午後1時間の授業に30名ほど、2時間目に又30名ほど。
日本の古い文化に触れる為の授業とかの集いで他にも各クラス色々な団体の方が招かれているようでした。
はじめに模範演技?をして、その後みんなに5〜6人ずつが玉すだれを振り回して初体験でした。
「さあ、はじめますよ、こうしてああしてこうするんです」と説明する代表者の声が裏返っているのがわかります。
張り切っています。
みんなも懸命です。上手なんです。若いって素晴らしい。
「これはどこで手に入れるんですか」
ネットで注文も出来るみたいだけど、東急ハ○ズなどでおもちゃみたいなものだったら売っているみたいよ・・・などと答えながら、玉すだれに少しでもかかわって来て良かった・・・若い子らと言葉を交わすことの楽しさ、大切さを感じたから。
午後目いっぱい、大阪まで出かけて疲れきったけれど、心地よい疲れです。
その模様を写せなかったのが残念。鍵付きの更衣室にデジカメを忘れて・・・。それ以上に舞い上がっていましたから。