活けのイカ塩辛にでもしょうかな

今日は作って食べる会。皆様との会話が楽しくて、大笑いして又しわが増えそう。
でも朝の寝覚めは最低だった・・・。頭が痛くて重い・・・これこそ二日酔いなんだと。ウオーキングから帰ってきたオットセイが、
「まだ寝てて大丈夫か、今日もあるんやろ」
と心配げに顔を覗き込んでいる。
起きてしまえば、もう大丈夫立ち直りは早かった。
楽しく笑っていられる皆様のおかげです。ありがとう。

夕方からは昨日から仕込んでおいたイカとわたに塩をしたイカの塩辛作り。
刺身用のイカなので、さばいたら塩をして一晩、刻んで塩と醤油酒ミリンで二日目に食べられる。(レシピはクックバットに載せていたかな)
冬になればなんとはなく塩辛を求めます。少しあればいいのに3杯も買って来てわたを入れて1kg。
子どもが小さな頃でも、この塩辛が好きだった、辛くない塩辛、すぐ出来る塩辛、ご飯が美味しくなる塩辛、冬の風物詩それは呑み助の家の保存食でした。