はじめての集い今年もよろしくね

今年初めての集いになった作って食べて喋ろう会。
風邪ひきさんがお一人休み、4人の方々との6品目を。
永年お越しいただいていると皆様との何気ない集いも、少しずつ打ち解けた話もでて、病気の事などを聞き、よくぞ乗り越えられたとその忍耐に感動。母親を引き取って介護されている方など、話は尽きません。
いつも声を大にして言わなくっても人それぞれに大きなものを抱えて強く生きてこられたんだとつくづく思いました。
雨の日の半日をしみじみと過ごしました。

夕食は、オットセイが飲み会で夕食が要らないというのであっさりとせいろ蒸し。
これは最大の手抜き料理です。
21cmのせいろに、クッキングシートを敷いて、そこへ昆布をのせ、キャベツと白菜、きのことネギ、菊菜を詰めるだけ詰めて、その上に海老、しゅうまい、帆立貝柱、ガンモドキなどありあわせのものをのせて、15分ほど蒸しました。簡単が素材のうまみを引き出すと一人で感動しながらポン酢に柚子こしょうを入れて、いただきました。ああ、おいし。