じゃまくさいカニをせせっている静か

冷凍室のいただきもののカニが気になっているし、じゃまになると言う事で、少し寒くなってきたのをいい事に焼きガニと寄せ鍋にカニをほり込んで夕食としました。せせるのがあまり好きではないので、横でむいてくれる人はないだろうかと言いながら彼を見ると、静かにせせる、食べるをひたすら繰り返している。
民宿では、バケツにいっぱいのカニを食べたものだった。やっぱり今日のように静かに。
時期の物だけに美味しい、午後NHKで見た京都駅伝に走りぬいてインタビューを受けていた選手の顔にちらほらと雪が舞っていた。
カニどころは今日も雪が積っているのだろうか・・・思いをはせながら美味しくいただく、そばのそば湯割の焼酎を呑みながら。