寒風に食の広場は賑わって

オットセイから「あのハー○ストの丘で、今日は食の祭典をしているいこや」とお誘いがかかり、朝から出向きました。
市がここを借り切っての食の祭典なのでいつもは入場料のいるこの丘は、「無料」。
色々なイベントがある中で、まずは体脂肪を測るコーナーで、「食生活」についての20項目のチエックシートに記入してから、おもむろにハンドルのような器具をもたされ「両手で自然に握っていて下さいね」と検査を受け、210でした。
歯の噛む力を図ってもらったり、茶粥をご馳走になったり、餅つき大会では、並んでよもぎ餅を買い込んで食べたりしながら歩きつづけました。
そして、そば打の体験コーナーがあり、興味津々の彼は、自分が属している会ではないのに、知人がいないかと探して近くまで行って、一人だけいてるわ、12時から売り出しもあるらしいと聞いてきました。その時間まで待てないので、又新たにほかの展示のテントを見て歩き、結構運動になりました。
親子連れが、背を丸めながらも楽しそうに試食しているさまはほっこりしたものがありました。親子万歳\(~o~)/。
帰りの、酒屋で景品にAJINOMOTOのCOOKDO「麻婆豆腐」極めつけのこくほとばしる辛さ・・・というはじめてのインスタント食品をいただき、使ってみました。
アレ、美味しい、私の味はどこか魔が抜けていたかもしれない、このピリッとした美味しさは何だ・・・が「相手がなくなっても生きていられるはずやなあ、こんな便利なもんが出るんやから」としみじみと彼が言う。・・・大丈夫私はもう少し長生きして、これとよく似た味を出して見せますから。