久々の餃子包んで205個

いつも作って食べてもらっている友人に「最近結婚した娘の土産に持たしたいから、冷凍餃子を作って欲しい」と早くから頼まれていたので、生協で美味しい国産餃子の皮と豚肉を注文、今日はその配達日。
その皮を返す返す見て、ちゃんと国産と書いてあるので一安心。生協だって油断はならない、物価が上がって来ているし何処の国の安い物が入ってくるか分かりはしない・・・なんて。

私の餃子は、
豚肉ミンチ、白菜、筍、干し椎茸、きくらげ、ネギ、土生姜、そして必ず入れるのがレンコン全てを小さく刻んで、白菜だけは1パーセントの塩でしんなりさせてきつく絞ります。
大きなボールに肉と1・5割増の野菜をいれて、塩やこしょうや醤油やお酒(私の料理には酒が多めに入ります)、ゴマ油に片栗粉少々、混ぜて混ぜて包みます。

たまらない美味しさ、コリッとしていて、でもあっさり、だから何個でも食べられて、オットセイはおかわりをして飲んでいます。椎茸、筍なくってもニラなどなくてもいいんです。
レンコンさえ入っていれば・・・それが我が家の隠し味。

昨日のkoromamaさんのブログを見ていて、ほうれん草の白和えが食べたくなって急遽作りました。これもおいしい母の味。