からからせんべい割ったら夢が飛んで出る

今日来て下さった、4人の皆様との作って食べる会。
理事会から9時半から一日断水するからとの通達があり、大鍋ややかん、バケツ、風呂場にもこれ以上入れ物がないと思うものまで水を入れた。
皆様と「原始的な働き、めぐみのありがたさを経験をすればいいんじゃないの」と休まず続行。
「断水だから、これ先に洗ってしまおうよ」
と言う場面が多く仕事がはかどったのなんの。
結局は断水にならなかった・・・のです。
お土産に頂いたお菓子が「からからせんべい」。
これが初めてだったので、これから大阪のいいお土産になりますね。
といったら、結局これは山形の昔ながらのお菓子らしい。
地図入りの包装紙に包んであって、それを開けると三角のせんべい・・・。
そこへ超ミニのきっちりしたおもちゃが入っていて、それがからからとなる。
食べたら普通のせんべいなのに、よく考えられているなあと感心することしきり。
http://www.rakuten.co.jp/shonai-kankobussankan/644206/644669/