春雷に心配そうなお弁当

昨夜からオットセイが、シルバー仲間との当麻寺二上山あたりのハイキングに、曲げワッパのお弁当を出して、「明日はこれにしてや、お弁当を持って出かけるのが退職してからの夢やからお弁当ばっかり集めたんや」。弁当を作るたんび、タンスに入れている専用の弁当箱を引っ張り出している。
 今朝は早く出かけるからというので、朝少し早く起きて、弁当作り。
仕上がった頃、春雷が大きな粒の雨を伴ってやってきた。雨男だねえ!

7時の天気予報を40パーセントでやめると言っていたので・・・と必死になって見ている・・・残念60パーセントだった。

諦めてしょげているので「昼の私の分も作ったから、雨が止んだら菜園で食べようね」と話していると、ありがたい電話。 
「雨でも行きましょや、行けますか?」

結局、雨もほとんど降らず快適なハイキングとなったそうで・・・でもお弁当はだれもがコンビニ弁当、手作りは一人だけだったとか。70代の高齢者のグループでのハイキング・・・作り手も高齢者・・・そうは手が掛けられない・・・もうそんな時代が来ているのかもしれませんね。