結婚の記念日ホンによく持った

オットセイはそば打ちに出かけて、私は孫に1500gの肉を使って餃子を200個、そして夕食には43回目の結婚記念日の宴。
結婚した年の3月16日は、大雪で結婚式に集った方々が、家にも帰られないほど交通も渋滞したとか、私達は信州へスキー旅行に出かけました。ああ、なつかしい、何も気がつかないで周囲に失礼ばかりしていたんじゃないかしら・・・今から思ったら恥かしくなります。
長女に3人の孫がいて、二女にも7月に孫が生まれる・・・私たち二人も健康・・・この年になって悩みなど何もなく能天気に過ごせる幸せ。
その二人でささやかに乾杯のワインを抜きました。
 白ネギとパブリカのマリネ
白ネギとパブリカはスープの素半個を入れて茹でてマリネ液に漬けます。茹で汁はスープに使います。
 セロリのスープ。
オットセイのセロリがもう葉っぱばかりになってロゼット状になろうとしています。全部抜いて来ていましたのでセロリと玉葱とベーコンとお米少々をバターで炒めて白ネギの茹で汁を足して柔らかく煮込みミキサーに掛けてこし、牛乳をいれて薄めました。
 鴨のステーキは1枚に塩、こしょうはたっぷり、皮目から焼いてアルミ箔に包んで休ませました。これは鴨尽くしというパンフレットを鴨売り場で見つけていただいたものを参考に。
ソースはワインとスープの素1/2個分、ママレード少しと夏みかんの身を1個分少し煮詰めて片栗粉の水溶きでとろみをつけました。そしてきのことワケギの先と。

 アブがドご飯はid:mokomoko9さんのブログで昨日見たばかりだったので作ってみました。半量だけ作ってみました。ブログとの大違いは熟れきっていないアボガドで美味しそうな写真のイメージと一寸違いました。
二人で来た道・・・行く道・・・杯を酌み交わすこんな一瞬が少しでも多からん事を祈って乾杯。