おかゆです身体にきっといいでしょう

この住宅から引っ越して今は別のマンションで暮らす方からのお誘いを受けて、ここからの友と3人でのおしゃべり会となりました。
ご主人様と休日のランチなども楽しまれる方で、近くの食事に詳しく、どこがいい?おかゆ、それとも寿司、スパ?。一度おかゆが食べてみたいナ、定食としてどんな物なのかしら、友人からも聞いていたので味をみたいわ・・・ということでおかゆ屋へ。
 天麩羅に茶わん蒸し、ちっちゃい小鳥の餌ほどの小鉢に一口ほどのピリカラコンニャク、土手焼き、野菜のおひたし、漬物とおかゆ・・・。そこには女性客が予約をして入り、満席を意識もしないでひたすらおしゃべりをお楽しみ。私たちもその一員となりました。
 話を聞くうちに、もっとゆっくり出来る所へと場所を替えて喫茶店に。おかゆでは一杯にならない大食漢なのでした。
続けるほどに、退職後の夫とのかかわりをそれぞれ話し合い定年後優しすぎる性格に悩まれていることにビックリしたり、さもありなんと同情したり。チョッピリオットセイの口の悪さを喋ってスッキリしたり。沢山のケーキセットもあっという間に平らげました。