紫陽花が剪定花後を待ってます

朝の5時過ぎに、花クラブの方々と紫陽花の剪定です。
はさみを持って164本の紫陽花を順にまわって咲き終わった花後の手入れ。とりあえずは、まだ咲き残っているものをバケツに入れて皆様へのプレゼント用にエレベーターホールの玄関に置きます。
三箇所に置いて・・・すぐになくなるのでせっせと運びました。
剪定にはまだまだ人手が足りません、でも毎日コツコツと薦めていけばいつものように夏中にはすっきりと切りそろえる事が出来る筈頑張ろう。


汗をかいて帰宅すると、「ご苦労さんでは今度はまだ作りたいもんがあるんで赤紫蘇をぬいてくれますかな、今日頼みますよ」とオットセイ。
かくして梅干しとジュース用の赤紫蘇の刈り込みに菜園へ。
暑い中を汗をだらだら流しながらひきぬいた赤紫蘇の始末は帰宅してからの午後ゆっくりと冷房の中で。
時に虫が這い出してうねりくねり歩いている、見て見ないふりをしながら葉を落す事2時間、9kgになりました。
梅干し用とジュース用に半々使う予定。
しんどくなったので仕事は、あしたにまわす事に。

兎に角暑い、