快晴にお宮参りと誕生日

トッキーくんのお宮参りと娘の誕生日。
予報は午後から雨だったのに祈りが通じて快晴でした。
下鴨神社でのご祈祷は生憎仕事で来れなくなったお父さんには残念でしたが・・・じじばば4人と6人で神妙に受けてきました。
外食は1ヶ月の子には疲れるだろうからと、又もや、わたしの出番、かご盛りの弁当やはもちり、お赤飯など準備しました。
仕事に一区切りをつけて帰って来たお父さんを交えてワインやビールなどで乾杯。
今後の成長をひたすら祈ります。

覚えの為の追加
かご盛り
・松風焼き
・出し巻き卵 瓢亭風
・海老うま煮
・貝柱照焼き
・甘煮栗の焼き物 昨年の栗のたいたものの冷凍
・煮もの 茄子、生麩 銀杏、椎茸、三度豆ささげ、
・モロヘイヤと黄菊のポン酢和え
・牛ステーキペッパー焼き
・サラダ
ゴマ豆腐 くず100g、水800cc、練りゴマ大匙4、
レンコン団子
刺身 はもちり、かんぱち野菜(スプライトやきゅうりなど)巻き、
赤飯 栗も飾りようにのせました。