玉すだれ老人ホームで打ち合わせ

老人ホームといっても、介護付き有料老人ホームですが、玉すだれのボランティアを来年の2月にと依頼されての打ち合わせの為に出かけました。
この夏、沖縄に娘の三線の合宿に3泊4日でノコノコついていって、衣装持参で玉すだれをしたのを、この老人ホームの方が、是非わが系列のホームでして下さいとたのまれたのがきっかけでした。
 
 話がまとまって、節分の日にここの住人の方々と玉すだれをしてから節分の豆まきをする事になりました。
その後、モデル部屋を案内していただき、今まで話を聞くだけだったこのての部屋を見てベッドつきの個室になっているし、食事も介護付きだしこんなに素晴らしいのなら、入るのをためらっている人に、この施設をお見せたいなあと思うようになりました。少し痴呆のかかったご夫婦で入居されているかたもあり未来へ希望をもつことが出きました。家をたたんだそのお金で、毎月の二人の年金分で生活できる、子供らはそこへ行ってお話をするなり、外出をするなり、買い物なども楽しまれているとの事。
打ち合わせをしている間、入居している方々もそれぞれが時々フロアに立ち寄られてスーッと何処かへいかれて穏かでした。
そして何しろ美しい、掃除は職員の方々がされているらしいのに塵一つ、埃すら見られない。「いえいえ、そんな、コノ建物が新しいからですよ」などと謙遜されているようでしたが・・・矢張りきれいと言うのは気持ちがいいものですね。
2月3日はこちらが、お願いしても行きたくなるようなところでしたよ。