目覚めたら京都が小雪寒い空

京都の朝、昨日の鶏肉が余っていたので、卵6個を使って親子焼きを。
kuwachannと娘との三人の朝を迎えました。
今日でしばらくお別れ・・・これから鹿児島の実家に向かい,親孝行をしてアメリカへ帰るという彼女はまるで身内のような親しさがありました。
ブログをしていたからこそ、横浜の娘の義姉とこうして近しく語り合えたと思いました。
いつも、はてな代表が言ってるコミュニケーションだよねなどと言って喜び合いました。
殆ど前日に送り届けたオットセイの野菜で作りました。
一日目は

・鯛の蒸し物・・・エリンギとほうれん草のあんかけ
・豚三枚肉薄切りの肉を切って叩いて菊花しゅうまい・・・三段蒸し器の下にキャベツを敷いて蒸しました。熱々をいただいたら美味しくて・・・写真には載りきれていません。
・豚の紅茶煮
・茹で鶏ムネ肉でサラダ
・菜花の粒辛し和え
紅白なます
・パイナップルキントン・・・サツマイモが寒さに弱いので使い切ろうと又しても3kgのキントンを作りました。栗の代わりにパイナップルを入れて。
・黒豆寄せ・・・冷凍していた黒豆持参で先日の黒豆寄せを今日は娘宅で。
・栗の渋皮煮
昨日は
・汲み上げゆば
・鶏肉の治部煮・・・娘が幼い時からの好物、椎茸やうすあげやほうれん草などと。
・おから煮・・・京都先斗町で買ったおからとうすあげと人参きのこ茹で鶏ムネなどなど。
・春菊ポン酢和え
・前日作りすぎたしゅうまいやサラダやその他諸々。