日展が人を呼んでる雨も呼ぶ

恩師が日展に入選したとの事でかねてよりの約束で姉とのデート、大阪駅で出会い天王寺へ。
日展は上野美術館で見て以来、しばらく行っていませんでしたので、今回こういうことで、たっぷりと絵画や書や工芸のシャワーを浴びるほどに、贅沢な時間をいただき感動しました。
そしてはやる心を抑えながら先生の書の前に並んで姉妹がため息をつきました。すばらしい!根気が要ったでしょうね、大きな額にいっぱいの文字、太い字で元気いっぱいの書をながめていると、素敵な先生の面長な顔とやさしい目を思い出しました、先生の闘志を字からいっぱい感じました。この練習の為に100枚以上も清書をされたという話に感動しました。
ミニクラス会の皆さん、お誘い有難う。
お先に出かけてごめんなさいね。
雨の中、慶沢園と茶臼山の辺を歩いてからビヤホールへも立ち寄って先生の為に、そして久しぶりの姉妹の出会いに何度も乾杯をして貴重な一日を終えました。