車座に桜吹雪の花見会

昨夜、京都からの帰途21時までスーパーがあいているギリギリに買い物を済ませ、朝、おかずを作りました。
句会が始まる前の10時半から持ち寄り花見会に参加。
先生が入院されているので、自粛しましょうと言いながらも賑やかに14人がお喋りに興じました。
私は、レンコン団子とチキンナゲットとししとうのふきのとう味噌詰めを。
レンコン団子は、レンコンのすりおろしたもの500gに白玉粉を110〜120gくらいと塩少々を入れて混ぜ合わせて3つに分け、人参とエリンギの頭とうすいエンドウ豆の薄皮をむいたものをほんの少しだけ入れて三色にして揚げました。
モッチリした感触を何で出来ているかあててくださいなどとクイズ形式でふざけてそれも好評でした。
皆さんは、ジャガイモのチーズ焼きやタコご飯、里芋のコロッケ、卵やきや牛肉のしぐれ煮や枝豆ありとあらゆるおかずとお菓子とビール、梅酒などなど楽しく騒ぎました。

そのあとの句会のしんどく眠かった事・・・ああ。