食べる事に追われて過ごす金曜日

いつもの作って食べる金曜日。

それに加えてミニ法事の膳を3人前頼まれていたので、皆様が帰られるや否や、煮物などに頑張りました。
ご主人が亡くなってもう13回忌とか、もう親戚はあの世とやらに、義兄が85歳で達者でやってくるんですよ・・・との事でした。
家でつつましく食べたいから家で気楽に食べたいから無理でなければ・・・と頼まれたのでした。洗うのも大変そうですから市販の弁当パックの器に入れました。
煮物は新筍・高野豆腐・干し椎茸・ふき・ソラマメ・黒豆。
焼き物は豚の独活巻き・卵焼き・帆立照焼き・牛肉と新ごぼうの煮物
揚げ物はレンコンの海老はさみ揚げからし風味
酢のものは菊花かぶ、
木の芽和えは筍・コンニャク・人参・わけぎ・独活の細切り、
刺身季節のもの盛り合わせを魚屋さんに頼んでおきました。
エンドウ豆ご飯もち米入りを物相型につめて。
果物ぶどう、
吸い物に、卵豆腐・海老・みつば
他に抜けている所はないかしら、昨日は黒まめの寒天寄せ金粉化粧のおめかしをして持っていったのに、ブログへの書き込みを忘れましたから。硬く寄せすぎましたが結構男の人に好まれました。今日のこの日のために炊いた黒豆でした。